令和6年度 日本語教育能力試験準備に向けての必要な教科書

こんにちは。

日本語教育能力試験準備で必要な教科書についてご紹介します。

私は試験を受ける前に、ヒューマンアカデミーの420時間養成講座を受講していました。

かれこれ15年以上前の話ですが、ヒューマンでは、最初に、様々な教科書を渡されました。受講料に入っていたので、自分で買いそろえた、というか、渡されました。

最初、渡されたたくさんの本を見て、えーこんな勉強するのー?!と気が滅入りましたが、

結局、その後、日本語教師として働く時、分からないところが出てくるたびに、本棚から引っ張り出してきて見返したりするので、

あの時、全部そろえておいてよかったかなと思っています。

でも、まずは、試験対策のためには、メインの試験準備本と、過去問数冊を準備すればいいと思います。

そして、この内容について、もっと詳しく知りたい、必要だなと思った時に、その都度、それについて詳しく書かれた本を買い足していくといいかなと思います。

まずは、全体的にすべての分野の内容がのっていて、全体像を把握しやすいこちらの本は、便利です。

➀ 日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 

あとは、過去問です。少なくとも過去5年分は内容を覚えてしまうくらい徹底的にやります。

② 令和5年度 日本語教育能力検定試験 試験問題

https://www.bonjinsha.com/goods/detail?id=14316&pt=1

③ 令和4年度 日本語教育能力検定試験 試験問題

④ 令和3年度 日本語教育能力検定試験 試験問題

⑤ 令和2年度 日本語教育能力検定試験 試験問題

まずは、これらの教科書を購入してみましょう。

教科書を開けて、気が滅入ってしまった方。。。(私はヒューマンで初めて大量の日本語教育関連教科書を目にしたとき、正直、気が滅入りました。)

どうか、ここであきらめず、私にご連絡ください!

eridetian@gmail.com

日本語教育能力試験は、広範囲からまんべんなく問題が出され、一人で準備していくのは、心が折れてしまいます。

私のレッスンでは、これから6か月の間で、試験に受かる知識やコツをお教えします。また、勉強の進捗状況をチェックさせていただき、励ましあいながら、合格までサポートします。

また、試験に無事合格した後は、日本語学校への採用面接や模擬授業の指導など、皆さまが日本語教師として活躍されるまで、徹底的にサポートさせていただきます。

今から、2024年度10月の試験まで約6か月。ぜひ、今すぐスタートさせましょう!

日本語教育歴14年の私が、合格まで徹底的にサポートいたします。

みなさまのご連絡をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です